BLOGブログ

貴船の川床のような素敵な空間でテーラーの会を

スーツづくりにおいて長い歴史を持つ大阪。

そんな大阪に、明治時代に発足した150年以上の歴史を持つテーラー達の組合がありまして
弊社もその中に加入させてもろてます。
(当店は兵庫県なので加入資格はないんですが、姉妹店が大阪なので)

その支部会の夏の定例会が先日、開かれました。

会場は滝で有名な箕面。
阪急箕面駅から滝に向かって川道を登ること約20分。

鳴き始めたセミの声を聞きながら、ひたすら川沿いの道を歩きます。
歴史を感じる建物が色々と。


モーターボートで有名な日本船舶協会の笹川さんが、お母様をおぶってる像が立ってました。
箕面は邸宅がありましたもんね。

ずうっと歩くと川沿いに見えて来るのが風情のある赤ちょうちん。

これがなかなか味わい深い風情でして、横に流れる川のせせらぎのおかげで涼しげな雰囲気。
(実際は暑いですけどね💦)

年配のテーラーさんが多いこの会、開始時間が16時と、まだ太陽もギラギラ☀️の時刻。
こんな明るい時間から一杯飲るのは申し訳ない雰囲気なんですけどね💦

お料理も刺身や鮎の塩焼き、天ぷらなど日本料理の数々で風情がありますなあ。

Who 鮎?(オヤジギャグも交えつつ)

揚げたてではないけど天ぷらもいい感じ。

今回お集まりになったのは大阪で活躍されているテーラー9人。(私、タカハシ含む)
支部長さんはご自身で仕立てもされる職人さんでもある方。
9人のうち、女性テーラーも2人おられて華やかな会になりました。

年配のテーラーさん達から昔話を伺いつつ飲むお酒は味わい深いものがあります。
かつて洋服業界が隆盛だったころに青春時代を迎えて、バリバリ頑張っておられた話。
すこし羨ましくもあります。

陽が傾く18時過ぎになると、どこからか「カナカナカナ………」とヒグラシの涼しげな鳴き声も聴こえてきて、大阪にいるのが信じられない雰囲気に。

19時前には解散となりましたが、素敵な時間をいただきました。
みなさん、どうもありがとうございました。