BLOGブログ

自分のスーツをオーダーして来ました

弊社は日本国内のA級工場、7社と契約し、お客様のご要望に合わせて
どこの工場で作るかを判断して発注して作成してもらってますが、
少しユニークな取引先からオファーをいただきましたので、
さっそく訪問して、私自身のスーツを試作品としてオーダーしてきました。

打ち合わせ場所は東京某所。
マンションの一室でした。

どんなスーツを作っているのかサンプルを見せていただきましたが、
このボタンホールを見せてもらっただけで

「お!」

と思いました。

ハンドメイドではありませんが、あまりお目にかかったことのない手法。
しかし実に綺麗なホールでした。

袖ボタンや、その付け方もユニーク。
もちろん希望しない限りはこんな風には仕上げないと思いますが、
ボタンホールの色や付け糸の色、クロス掛けと呼ばれる縫い方など
オーダーメードならではの手法。

裏地の柄も種類豊富な上、ちょっと我々が普段準備しているものより派手め💦
この工場は色々オモロイな、と。

聞けば裏地をオリジナルで作ることも可能なんだとか。

「ん?じゃあ例えば大谷翔平選手が着てた、デコピンの顔の裏地のスーツ。
あの裏地を同じように作ることもできるのですか?」
と伺ったところ
「できますよ!」と。

もちろん、オリジナルで作らなくても色々な裏地の用意がある様子。

タキシードの衿(サテン)の形や素材なども選択肢が多いこと、多いこと。

ボタンの種類もめっちゃ豊富でした。

レディースもスーツからジャケット、スカート、パンツなど種類、デザインなど
選べる範囲が多いんですねえ。

メンズのシルエットも豊富な上、モデル着用の画像が添えられてるので
「こんな形がいい!」
と選びやすいのも魅力。


何よりびっくりしたのが納期の速さ。
現在、弊社ではご注文から納期まで約1ヶ月いただいておりますが、
こちらの工場なら10日から2週間で完成するとのこと。
さらに特急料金はかかりますが、最短だと5営業日で納品可能とのこと。


私のスーツ、まもなく仕上がってまいりますが、どんな感じで上がるでしょうか。
品質的に問題がなければ早速契約し、今年中の導入、受注スタートもあります。

上がりが楽しみです。