BLOGブログ

肉汁じゅわわー のハンバーグ肉をいただいたので

先般、ある会合に出席したときに行われた抽選に当たりまして
大阪のお肉の卸売業をされているメンバーさんがおられたため
そちらのお店で大人気だという「生ハンバーグ」をいただきました。

「これめっちゃ旨いねんで」

って皆様が口々におっしゃるので
「せっかくの美味しい生ハンバーグ、普通に焼いて皿に乗っけて食べるのはもったいない」
と思い、クール宅急便で届く前に準備しておこうと思って、豊中にある中古厨房用具専門店へ行って中古の鉄皿と木製プレートを買いに行きました。

たぶん新品で買ったら4~5,000円するだろうと思われる鉄皿&木製プレート、どこかのレストランで使われてたものの払い下げなので
鉄皿………800円
木製プレート………200円  ひと組あたり合計1,000円でゲット。

我が家は4人家族なので、4組で4,000円(細かく言えば税込4,400円)で買いました。

しかし。

長いこと使われずに雑な感じで売られていたので、すっかりサビついていたのでサビ落としからしないといけません。

ナメてたけど、サビ落としって大変な作業ですな。(゜゜;)

単に鉄タワシでゴシゴシやればいいと思ってたら、とんでもない。
そんなことじゃ、ちっとも落ちませんがな💦

ネットで調べたら「クエン酸がいい」って買いてたので、まずクエン酸から購入。
それを水で溶かしたところに一晩漬けておきました。

翌日、すっかり茶色く変色した水の中から鉄皿を取り出し、鉄タワシでゴシゴシ。
かなり綺麗になりましたが、まだ気になるサビが💦

で再度、同じ要領でクエン酸液につけ、さらに一晩。
翌日、またも茶色い水の中から取り出し、さらに鉄タワシでゴシゴシ。

まだ少し汚れてるような気がしましたがキリがないので、次の作業へ。火で徹底的に熱して、サラダ油をひいてようやっと使える状態に。(ふー💦💦)

これを4枚分ですからね、大変でした。(^ ^;)

で、おまちかねのハンバーグ!
クール宅急便で送られてきたものを解凍しておきました。


鉄皿に火を入れ、熱々になったところに生ハンバーグをオン!

さらに付け合わせのニンジン、ウィンナー、コーンも投入!

あらかた焼けたところに、彩り用のブロッコリーと玉子をパッカーッと割り入れて
バターをハンバーグの上に乗っけて。

                            ジューっていう音を聞いてほしかった!

家族からは大絶賛のハンバーグになりました。
薩摩の久保の大山社長、美味しいハンバーグありがとうございました。
ごちそうさまでした!🙏