BLOGブログ

社員研修旅行行って来ました(その5)

2日目はモーレツな暑さと快晴の中、まずは
「尾張名古屋は城で保つ」
名古屋城を表敬訪問。

残念ながら天守閣は老朽化のため閉館されていて登れなかったけど、名古屋城の名物と言えば
豪華絢爛な空間が広がる「本丸御殿」
戦争によって焼失しましたが、名古屋市が総工費約150億円と10年をかけて復元し、往時の幕府の権力を伺い知ることができます。

ヒノキ造りで、中に入ると何とも言えないヒノキのいい香りが漂って
「あ、この畳の上で寝転びたい。お昼寝した〜い」
ってめっちゃ思いますよ。

山内も暑さ対策万全でGO!

オルボビスポーク店長の中山、今回は酔って転ぶこともなく元気いっぱい。

身長187cmの松岡は梁にアタマがぶつかる💦
江戸時代に生まれてなくてよかったのう。

外へ出ると「写真無料で撮影しますよ〜」と。
なので全員で記念にパチリ。

撮影してから聞いたんですケド、写真をもらおうと思ったら「台紙に入れてお渡しします」と。

台紙代として1,500円いただきますって、サギやーん(゜゜;)💦(いい記念になったけど)


名古屋城を後にして次は名古屋を代表する、いや日本を代表する大企業、トヨタの記念館に。

トヨタの創業者、豊田佐吉氏が織機を作るところからスタートしたトヨタの歴史。
織機を作ろうと思った動機から、現在、自動車で世界のナンバーワン企業に成長したところまで
実に丁寧にキメ細かく展示、説明されており、見どころ多数でした。

洋服屋として織機の歴史を見て、知ることは義務だと思って行ったのですが感動しました。
さらに苦難の連続で自動車づくりに励んだところも。

トヨタが最初に作った一台。
ボディは板金職人が板金で作ったそうな💦
まさに芸術品ですな。

昔はミシンも作っていたトヨタ。びっくり!

歴代の車、名車がずらり展示されてました。

一番嬉しかったのはあの「トヨタ2000GT」が展示されていたこと。
生で見れた〜〜〜嬉しい〜〜〜

どの角度から見ても素敵!カッコいい!

ワタクシ、自分のクルマのダッシュボードにミニカー置いてるくらい好きですねん、2000GT。

あ、トヨタ館だけでいっぱいになっちゃった。
しつこいですが、この話、もうちょい続きます。(つづく)