BLOGブログ

社員研修旅行行って来ました(その6)

待ちに待ったお昼ごはん。
名古屋に来たからには「あんかけスパ」も食べたかったし、
「味噌煮込みうどん」も好きだけど、スタッフの皆さまはやっぱり

【ひつまぶし】

がいいっスよね?😅
有名なのは熱田神宮そばの「あつた蓬莱軒」だけど、めっちゃ並ばないとアカンので
今回は「ひつまぶし鰻伸」さんへ。

ひつまぶしコースは【特上】【上】【並】が選べます。
そこで社長(つまりワタクシ)のひとこと。

「今期の我々の成績では、まだ特上を食べられるレベルに達しておらん。
正直「並」レベルなのだが、せっかくやって来た名古屋。
今日は特別に「上」を食わせてあげるが、来年はぜひ「特上」を食えるよう、
また1年頑張ろう!」ト。

ベテランスタッフから「社長、毎年言うてまっせ、ソレ」とツッコミが入りそうであるが
そんなワケで「上、肝吸いつき6人前」をオーダー。

店長山内、3年前にひつまぶしを食べた際は少食ゆえ半分残した苦い思い出があるからか、
今回は「朝食を抜く」という作戦に出ました。(笑)

しかしその思い切った作戦が功を奏し、今回は見事完食!
雪辱を果たしました👍

お腹が膨れたところで、最後の目的地。
滋賀で活動している友人テーラーの店を訪問。

彼は「70年代のフィレンツェで流行ってたスーツ」をこよなく愛し、
独自の型紙を作ってそれをハウスモデルとする、というこだわりの強い人。

色々と教わるところの多い人でして、ワタクシも時折会ってはテーラー談義をさせていただいております。

これ何年前かな?たぶん5年前の新宿で。

彼のギャラリー 兼 お店 兼 自宅にて。

たくさん刺激をいただきました。

色々と見て回った研修旅行でしたが、無事に帰還。
皆、得るところが多かったようでよかったな、と。
これを今後の活動に活かしてまいります。