BLOGブログ

今年の夏はイタリア リゾート地チックなこんなシャツで

7月に突入しましたね。

まだまだ梅雨が続いて雨の日が多いですが、梅雨空の上にはギラギラの太陽☀️が
まもなくやってくる自分の出番を手ぐすねひいて待っているはず。

そんな今年の夏、ワタクシはこんなシャツを作ってみました。

フロントボタンをタブで留めて、しかも胸の下までしか開きがない(プルオーバーという)
この特徴的なデザインのシャツ

【カプリシャツ】

と申しまして、イタリアのリゾート地「カプリ」島で過ごすリゾート着を
イメージして作られたシャツなんですね。

カプリはココ!ナポリ湾の横にあります。

まあ、なんて素敵なリゾート地❤️


素材は涼しげなリネン(麻)を使用することが多く、衿型はこんな開いたカッタウェイが定番。
こんなデザインですから、ちょっと胸元をはだけるようにセクシーな感じに着るのが
いい感じでしょ。

ワタクシが作ったのはHerdmans Linenという、高級リネンの代名詞のように
言われ、世界中から高い評価を得ている麻。

いわゆる「節(ふし)」がほとんどないきめ細かな表面感は、アイリッシュリネンの
特長でもありますが、サラッとした肌ざわり、綺麗な艶は絶品です。

麻は冷たさを感じる肌ざわりで、日本古来、夏用素材として愛されてきた天然素材
ですが、吸湿、速乾、通気性に優れているので高温多湿な日本の気候にこそふさわしい
と言えると思います。

でもイタリアのリゾート地にも向くからこその、このネーミング。

ワタクシは長袖で作りましたが、よりカジュアル感を出すなら7分袖で作っても
いいと思います。

カフス部に愛猫家としての誇り「ネコ」様のモチーフの刺繍を入れておきました🐈

ワタクシはピンクで可愛く作ってみましたが、同じHerdmans Linenでたくさんのカラー
展開があります。
もちろんこれ以外にもたくさんの好適素材をご提案できますよ。

リゾート地ではない夙川の店内で撮影したので(笑)、こんな感じですが
ショートパンツやサンダルと合わせたら素敵ですよねえ。

崩れすぎない適度なドレス感もあるので、大人のリラックスした休日を楽しむには
最適なシャツだと思います。

仕立て上がり16,500円(税込)※オプション代別(猫の刺繍1,100円)
ご注文後約1ヶ月で仕上がります。