BLOGブログ

今シーズン初の屋上バーベキューはザンザン降り☔️

「社長、屋上バーベキューやりましょうよ♪」

弊社の新人スタッフ、大阪店勤務の龍(りゅう)が発したそんな無邪気なひとことから
久々のバーベキューをやることになりました。

弊社の本社ビルは大阪北部の緑地公園と呼ばれるエリアにあるのですが、5階建てビルの屋上で
以前はよくバーベキューをやってたんです。
コロナで休業を余儀なくされたときは、営業はできないけど毎日働いてくれてるスタッフ達の慰労のために憂さ晴らしをしたこともありました。

今回は龍が入ってから初めてのバーベキュー。
ちょっとだけ閉店時間を早めて、全スタッフで集まりました。


ところが。

ずっと晴れ予報だったのが、前日になって文字通り雲行きが怪しくなり、夜から雨予報に💦

「バーベキューやめて焼肉屋に行かへん?」
って一応、ワタクシは言いました。
言いましたからね。(笑)
だから嫌がるスタッフをムリヤリに導いた訳ではないですからね。
(ホンマに雨のバーベキューはキツイし)


しかし。
「雨雲レーダーを見ると夜10時までは保つようです」
とスタッフ達はあくまでバーベキューをやりたい様子。


「よおし、じゃあパパッとやるかあ」
と言って、お肉とお酒を急いで買い出しに行き、準備開始。

火ィおこすのが大変なのよ、バーベキューって💦


苦労したけど無事炭も着火。
ええ感じに肉も焼けて宴もたけなわ。

山内もせっせと肉を摂取。しっかり食わないと痩せすぎやでー


言い出しっぺの龍もご満悦になったそのとき。

パラっと小さな雨粒が顔に。



ん?気のせいか?



パラパラパラ……………☂️


降ってきましたがな、予定よりずいぶん早く💦

それでも気にせず肉を焼いてましたが、だんだんと本降りに☔️


こりゃイカン!と傘を集めて持ってきてスタッフ達に配り、傘をさしつつ
バーベキュー継続。

粘ってたらやむかな?という甘い期待も虚しく、雨は強さを増すばかり。
やがて紙皿に入れた焼肉のタレもみるみる薄まるくらいの雨の量に。(゜゜;)

                            ザンザン降りですやん☔️💦

肉をキリよく食べ切ったところで「よおし撤収〜」っと。

みんなで力を合わせて後片付け。
バーベキューは火の不始末が怖いんですケド、この日はその心配もなく。(笑)


春の花見も大雨の中やりましたし、どうも龍の希望するイベントは雨ばっかり。
本人曰く

「龍は水をもたらす神なんですよ。だからちゃいます?」と

おーえ、頼むわ〜💦💦