BLOGブログ

イタリア🇮🇹Canonicoのファブリックアカデミーに参加して来ました

当店でも人気が高いCanonico(カノニコ)

イタリアの生地メーカーなのですが、イタリアの本社からスタッフさんが来られ
我々テーラーに向けたファブリックアカデミーを開催してくれました。

カノニコは正式名称をVITALE BARBERIS CANONICO(ヴィターレ バルべリス カノニコ)と
言いまして、略して通称はVBCと言います。

その歴史は極めて長く1663年創業としてますが、記録が残っているのが
その年からだということで、実際はもっと古くからやっていたとのこと。

ちなみに上のロゴは生地の織ネームにもなってますが、
色々意味があるんだそうです。

真ん中の1663は創業年を、ハサミは生地メーカーとしての誇りを表し、
波様の模様はVBCがある北イタリアの澄んだ水を表しているのだとか。

たくさんのテーラーが集まり、熱心に受講しておりました。

羊毛の説明から始まり、糸の詳しい説明なども丁寧にして下さいました。

しかし困ったことがひとつ。

イタリアから来たスタッフの英語(たぶんイタリア人だと思うけど英語しゃべってたな)を
日本人の通訳さんが通訳して下さったから、何を言ってるかは理解できたんですが、
スクリーンに映し出されるパワポは英語のまま💦

正しく理解するにはちょっと英語力が私は乏しく……………

いちいちGoogle先生のお力を借りて、翻訳してもらいつつ理解していきました。(-“-)

生地はいつも触ってるのですが、織る前の糸に触れることはなく、
新鮮な思いでした。

私がいつもニュースレターでご案内している各レーベルの詳しい説明を伺いましたが
「もう知ってるよ〜ん。(・∀・)」
などとは考えず、虚心坦懐、熱心に聞いてきましたよ。

ゼニアにはスーパー◯◯という概念はありませんが、VBCはキッチリと基準を設けておられます。
この表は分かりやすかった!

約2時間みっちりと講習を聞いた証として、修了書もいただきましたよ。


こちらで得た知識は、またニュースレター等で披露させていただきますね。