BLOGブログ

名門「芦屋カンツリー倶楽部」初ラウンドは雲の中

「タカハシくん、芦屋CCで⛳️しませんか?」

タクシー&観光バスの会社を経営する友人から、そんなお誘いのLINEをいただいたので
「行きます!行きますっ!👍」
とソッコーで返答し、憧れの芦屋カンツリーで初ラウンドさせていただくことが決まりました。

夙川で営業するワタクシにとっては羨望の地ながら、メンバー同伴でなければラウンドさせて
もらえない名門ゴルフ場。
こんなチャンスは2度とないかも。

フロントにも漂う名門感。(-“-)ウーム


しかし。
7月の中旬はまだ梅雨時期。
かなりの確率で雨だし、現に1週間前から雨予報が出っぱなしでした。
でもこれを逃すと、次いつ誘ってもらえるかワカランので少々の雨ならGO!のつもり。

前日の天気予報は「曇りのち雨」
予報通りの展開で、午前中は曇ってたけど雨はなし。

名門ゴルフ場は服装基準も厳しくて、プレー中は衿付きのシャツを着用することや
短パンをはくならくるぶしを隠すソックス、できればハイソックスをはくこと、
またシャツの裾は外へ出してはいけない、などといった細かなドレスコードを指定されます。

最近はドレスコードがゆるゆるの所が多いですからね💦
さすが名門は違う。

芦屋CCについてはほとんど予備知識がなく、山間部にあるということでワタクシは勝手に
「狭くてすぐにOBが出るコース」
と思い込んでおりましたが、実際プレーすると全然、全然。

ほとんどOBなんてありませんし、仮に曲げちゃっても
「ハイ、OB。ハイ、打チ直シ!(-“-)」
となどと冷たく言われることなく、前進して外に出ちゃったところから1打罰だけで
許してもらえることがほとんど。
優しい💧 芦屋CC様ったら。

しかもランチは名門らしく、有名レストラン「アラスカ」が運営。
レストランアラスカは昭和3年、大阪北浜に誕生した老舗の西洋料理レストラン。
財界人たちから愛されてきたお店なんですって。

今年はたしか昭和で言うと99年だから、創業96年?
凄いな💦

名物はコレ【シチュードハンバーグ】なんですって。

ここにサラダ、そしてライスかパンがついて1,800円。
ナイフとフォークで食べる、ゴルフ場のランチにしては豪華版。

ダイエット中のワタクシは「ライス抜き、サラダ多めで」でオーダー。
ライスをガマンしたオレ、GJ👍
(生ビール飲んじゃったケド)


午後のラウンドは明らかに午前中より雲の厚みが増してる………💦

霧のように見えるけど、どちらかというとこれは雲。
厚い雲がすっぽりと六甲山を覆っていて、芦屋CCもその中に取り込まれた感じ。

風も強くなってきた。

本当なら見えるはずの下界の景色も今日はまったく見えず💧

天気のいい日はこんな風に神戸三宮まで見えるはずが、今日は白い世界。
ちぇっ、優越感を味わえたのにサ💧

そんなことを言いつつ、残り3ホールになったときのパラパラパラっと雨が☔️

打つべき目標がまったく見えない、真っ白な世界。
しかも正面から強い向かい風。
帽子を前後ろ逆にかぶってるのは、風が強くて帽子が飛ばされるから。
案の定、ボールはチーピンでぎゅーんと大きく左へ💦

雨も降って来たからここからは駆け足でプレーし、何とか無事にホールアウトしました。

スコアはOBがほとんどないコースならでは、のオマケだと思いますが、自分としては上出来。
ゆったりとお風呂に入ってのんびりしました。


随所に各式の高さを感じた芦屋カンツリー倶楽部。
素晴らしいゴルフ場でした。

ますます芦屋が好きになりましたよ。

またいつかプレーできたらいいな。
どうか、その時は晴れていますように。