BLOGブログ

名古屋でエビフリャー食べたら、どえりゃーうみゃーでかんわ🍤

出張で名古屋へ。

名古屋や岐阜というのは我々紳士服業界にとっては大切なメーカーや生地屋さん、もしくは商社様が集まる重要なところ。

一宮(いちのみや)は日本の梳毛生地のメッカですしね。
当店の大事なお取引先が多数あります。

年に数度、商談に訪れますが今月1日に行ってまいりました。
月初はご先祖さまの墓参りをするのが私の習いですので、名古屋に向かう前に墓参りをしようと思い、今回は車で行きました。

名古屋に着いたときはお昼時を少し過ぎた時間。
何を食べようかと考えたところ、次に名古屋に行ったら食べてみようと思ってたお店のことを、
フと思い出しました。

それは千種区にある洋食の店【キッチン欧味】

看板にすでに書かれているように、売りはジャンボエビフライ定食
(ハヤシライスも、とは知らなんだ)

何ということのない外観。
どこにでもある町の洋食屋さんの風情ですが、メニューはすごかった。

冷凍食品ではなく「すべて手作り」だそうで、エライぞ!キッチン欧味。

タモリさんのネタですが「名古屋はエビフリャーがうみゃーで」(エビフライが美味しい)という話。
あれ、タモリさんが言い出すまでは別にエビフライが名物でもなく、また名古屋の人もエビフリャーとは言わないそうです。(言うワケない(笑))

でもそのネタに乗っかって、エビフライを名物にする店が多かったんだとか。
こちらのキッチン欧味さんもそうなのかも知れませんね。

一緒に行った家内は【名古屋三昧定食】と迷って【ジャバーグ定食 ライス少なめ】をチョイス。
ワタクシは【ジャンボ&ジャンボエビフライ定食】と迷ったけど、来週に控えた人間ドックに備えて
【ジャンボエビフライ定食】にしておきました。

可愛く控えたつもりだったんですが結果的に大正解。
このメニューには写真がないので分からなかったんですけど【ライスがマンガ盛り】ですやん、この店。(゜゜;)

どぉーん!

エビフライは1本あたり25センチ。
食べやすく切って下さってるのでよかったです。
大量のタルタルソースが熱い鉄板でじゅうっ!
めっちゃ美味そう。

ただね、このお店、ちょっと糖質過剰気味💦

ホレ、付け合わせのサラダにもまあまあ多めのマカロニ&マヨ。
エビフライの横に添えられたスパゲティもフライドポテトも全部糖質ですやん💦


周りを見まわすと、他のお客さんたちはほとんどライスを半分以上残してました。
どう考えても多いもんね💦

でもフードロスへの取り組みもあるし、そもそも卑しいワタクシ、どんなに多くてもごはんを残すことができない性格。
米粒一つ残さず完食しましたよ。


でもその夜は当然、翌昼までお腹いっぱいでした💦

美味しいしおすすめの店ですケド
「ライスは少なめで」
って言った方がいいですよ。(笑)

【キッチン欧味】
名古屋市千種区千種1−9−23
千種ビル1階
050-5457-2645
定休日:月曜